ご近所ダイニング・バルバルのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古民家古民家




先日奈良の宇陀市の、はならあとというイベントに行ってきました。

昔お伊勢さまのお参りの街道だったとのこという松山という場所です。100年以上経った建物がたくさんあり、それがどんどん壊されていく中で近年保存の活動が始まりました。建物はおそろしく老朽化し、直せる大工さんもどんどん減っていく中でのことでその情熱は並みではありません。
その活動の一貫でアートフェスタはならあとが催されています。
お友だちの諸隈さんが作品を展示しているので見に行きました。

諸隈さんもこの町家の賃貸におすまいです。自宅は自分で改修したとのこと。素敵です!

作品は借りている蔵のなかでも展示されていました。さらにそこで詩の朗読というか唄というかパーカッションというかが発表され、その後ろではうつわまかせというカフェが。お客様は器だけ選んでそこに料理人がインスピレーションで料理を盛り付けるという、、、、、なんちゅうか、、、いや、ぜひこれは来てもらわないと伝わらない空気です。

町家の古民家を見てますますますます!古民家に住みたくなったわたし。


スポンサーサイト
  1. 2015/11/06(金) 17:18:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

われわれの第一歩




お陰さまで産直が売れました。収穫量が少なすぎなくせにヤル気満々で送ってしまいました。掘り起こしてみたら思ったより身がついてなかったゴボウとかピーナツとかあって、あらかじめ収穫量がわからないなんてダメじゃんと久志と揉めて喧嘩したり、そんな新米ファーマーです。
レシピ付けますと言った手前、本当は簡単な物を想定していたのにかきはじめたらどんどん増えていって、野菜が商品なのかレシピが商品なのかわからない感じです。
次回はパクチーができた辺りを予定してるので11月下旬かもう少し後かも。
またよろしくお願いいたします。まとまったレシピはバックナンバーもうけたまわります。
  1. 2015/10/17(土) 16:36:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

野菜の出荷


ついについにはじめての野菜出荷です。
これが野菜セットの内容です。

今まで東京では発注者の立場だったので産直業者には色んな注文がありました。

例えば、
事前に(できれば一週間前に)送られる野菜の予告が欲しい。
嫌いなものは他のものにチェンジして欲しい。
宅配便の価格は産地持ちがいい。
大きな野菜は困る。
一度に似たような野菜ばかり来るのはは困る。
安全で鮮度がいいものが欲しい。

しかしこれは自分がやってみるとやっぱり大変なことでした。

まず、野菜の収穫日の予想はある程度経験値でどうにかできるのでしょうが、天候に左右されるところもあり、完全な予測は不可能、ということ。以前使っていた長崎の業者さんは二週前に予告を出してくれていたのですが、そこはかなりの大手であったのだろうと想像します。たぶん生産者が何人かいて、共同で出荷するから時期を保証できるのだと思います。

バルバルのお客様が10名様ほど発注してくれて、いつでもいいよー待ってますよーと言ってくれて、それに甘えての100パーこちら主導の出荷でありました。

安全性には自信があります。今の私たちにできる最善を尽くしていると思います。
野菜は農薬の危険だけではなく、肥料にも危ないものがあり、もとの種にも遺伝子組み替え(次世代をを作れない野菜の種)の問題もあり、もう、何を信じたらいいかわからない状態です。
種のことに興味のある方は、固定種とかF1とかのワードで色々出てますのでお調べになってみてください。

さて。
いんげんのセットが売り切れて、次の予約まで頂いたのが久志にとってものすごいプレッシャーになったらしく、秋まきの種を一刻も早く撒こうと張り切っています。
本当なら今年中に開墾するつもりだった、現在緑肥を撒いてあったところをざくざく耕しはじめて、なんと明日には種が撒けそうなところまで持って行きました。
張り切りすぎて故障しなければいいのですが(笑)

でも本当に皆さんのお陰です。ありがとうございます。








  1. 2015/10/05(月) 20:26:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

とうとう売れるような作物が採れました!



ひさしの畑からいんげんが採れました。料理人から見てかなりの秀作と思えます。
塩でゆでただけで甘いです。
さっそくですがこのブログのレアすぎる読者の方限定で野菜セットを販売いたしまーす。

美味しいいんげん、いんげん料理の王様レシピ付き!(美幸著)
近所の有機農家さんの野菜色々、8種類位。自家栽培パクチーの塩漬け、天日干大葉のお茶、自家製シソジュース、のセットです。

世田谷で暮らしていたとき、子供のためによく産直を利用してた私ですが、産直は送料の負担が大きいといつも感じていました。だから自分が生産者の立場になったときには送料の負担を感じなくて済む金額で売ることができなければ産直市場に食い込むことはできないと思っていました。

今回80サイズ(段ボールの縦横高さの合計が80センチ)の段ボールサイズに色々積めて2300円という価格を決めてみました。ぜひ使ってくださって高いとか安いとか感想を聞かせてくださいると嬉しいです。野菜はご希望があれば一部調理したものをお入れすることもできます。その場合はクールが勿体ないので涼しい時期を見計らってお送りします。

このセットはいんげんの収穫品質にもよりますが10月5日が募集締め切り予定です。
代金は郵便局の振り込みにて。到着の翌月末までにいれていただければ大丈夫です。
申し込みはメールで受け付けております。
どうぞよろしくお願いいたします

  1. 2015/09/25(金) 11:59:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

収穫少し


今年開墾した畑でナスが採れました。でもせいぜい自家消費のレベル。それから小豆も少しできました。これも自家消費のレベルです。
小豆は写真に撮ろうと思ってて機会を逃してしまいました。しょうがないので完成した小豆を写真に載せましたが、、、、

小豆はやっとジップロックのタッパー(中サイズ)に一杯とちょいというところでしょうか。

あんこにして食べたら感動でした。
だって100円でヨーカンとか大きいの買える時代にさ!スコップと鍬で耕して開墾した畑に種まいて、雑草とって、毎日少しずつ収穫して、毎晩少しずつ鞘をむいて、天日に干して、雨が降ったら取り入れて、それで出来たものをことこと煮て、やっとこのあんこですよ。
人件費無視の王様の食べ物ですよ(笑)


こんなことやってて生計のたつ日が来るのかしら。幼稚園の先生には夫婦して無職の不思議な人と思われてないかと心配です。
(いや、もう絶対思われてるよ)

  1. 2015/09/25(金) 11:53:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。