ご近所ダイニング・バルバルのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野草料理


こっちに来て、つくしんぼをとって食べました。子どもの頃によく食べてたのです。
大好きだった祖母が、細い体の小さなエプロンの上につくしをのせて袴をとっていた姿を思い出します。

菜種油で炒めてチョッとお醤油を垂らしたものとか、いりこと一緒に卵とじしたものとかがお薦めです。

ヨモギはパンにしました。

少し癖があるだろうに娘は平気で食べます。
食育の成果じゃのう。

先日、近所のかたが作っている雪の下という葉っぱをわけてもらいました。
天ぷらにするそうです。

そこでトマトソースをさっぱりめに作って雪の下の天ぷらで巻いて食べました。
絶品です。天ぷらは肉厚の葉っぱでモチモチ、そこにトマトソースの酸味がマッチ!

次の日は余った天ぷらとつくしをトマトソースで煮て、ピザにしました。

あの頃は作れなかったけど、こーゆー料理をバルバルでも出したかった。

また料理を作るのが楽しくなってきました。




  1. 2014/04/19(土) 19:19:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

FC2Ad

