ご近所ダイニング・バルバルのブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閉店の理由について

えーっ閉店!!?
と言うと涙ぐんでくださるお客様もいたりして、本当にごめんなさい。
16年もやってるともう私たちだけの店ではなくなっていると思います。
始めてのデートがバルバルだったんだ、とか結婚記念日はここで過ごしたんだとか、バルバルが日常生活の一部になってるというかたもたくさんいらっしゃることをありがたく思っております。

子どもが産まれてからは、子育てと夜の営業という相性の悪い組み合わせで、じぶんでもだいぶ無理をしてきたなと思います。
去年手術を経験して、このまま無理な生活をしているとまた何かの病気になるのではないか、これはそろそろ生活を変えよというメッセージなのではないかと思いました。

娘も、いつもいろんなシッターさんにお世話になって、最近ではバルバルの常連さんのうちて寝かせてもらったり、サバイバルな人生を送っています。その事でずいぶん強く育っていると思います。

でもこれから幼稚園、小学校と大きくなっていく上で、もっといっしょにいれる生活に変えられないのかといつも思っていました。

折しもシッター代が重く、バルバルは二年連続の赤字。

そんなこんなで閉店を決意しました。

29歳のときにバルバルを作って、最初はたいしたことができず、まさにノリで作ったようなへなちょこな店でした。でも、朝方まで営業したり、私やスタッフがお客様といっしょにヘロヘロになるまで飲んでいたり、たのしい店でした。

ありがたいことに最初からバイトに恵まれ楽しく営業しました。
バイトの子達がお客様を楽しくさせてくれてお客様どうしが仲良くなって大いに盛り上がりました。

35歳くらいのときには、ほぼいまのスタイルに落ち着き、ワインを飲むのも選ぶのも楽しく、店にはお客様が溢れ、毎日へとへとになるまで働きました。

39歳のときにバルバルの10周年を迎え記念のCDを作りました。今、持ってるかたはレアですよ!今聴くと恥ずかしい感じです。

本当は娘が生まれたときにバルバルはなくなってもしょうがないとおもったのです。いろんな意味で両立は難しいし、力が分散されて衰退していくかもしれないと。
ところがそれから4年も営業できました。実名を出せませんが、さまざまな方に助けられました。
本当にありがとうございました。

閉店まで短いですが、力一杯がんばって、いい最後にしたいとおもいます。

みなさん最後までよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/30(木) 10:36:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

コメント

「あー、バルバルがなくなっちゃう」っていうフレーズが何度も繰り返し頭の中に聞こえてきて辛いです。

「20代後半までまともに職に就いた経験がのない僕が、社会人の常識も技術もないままIT業界の仕事に就いて働き続けることができたのは、バルバルのカウンターがあったおかげ。」と、いままで、何人かに言ったことがあったな~。
僕にとってはそんなお店でした。

同じ幼稚園児の娘を持っているので、現状の仕事と家庭の両立が大変厳しいことについてはわかります。
ほんと、4年もよくやりましたね~と思います。
すごく残念ですが、家族の生活の時間に余裕ができること、例えば、ひなちゃんがママとパパと毎晩一緒に過ごせることを想像するとなんだかすごくうれしいです。
いつか、マスター、みゆきさん、ひなたちゃんの3人で新しいお店が開かれるための休戦という勝手な思い込みで自分を納得させました。
ということで、再開に向けてがんばってください!!
それまで10周年記念CD大事に持っておきます!!
  1. 2013/05/30(木) 19:53:27 |
  2. URL |
  3. sato #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

全メニュー制覇しに行きます!

ミユキさん
今まで、お疲れ様です。
辞められるとのこと、とっても寂しいです。
でも新しい生活への決意、大変だったと思います。でもでも、これからも、頑張って下さい。応援しています!

今朝、友達からバルバルが閉店するって!って、メールが来ました。

ちょうど、6月末に東京へ帰る予定もあったので、絶対、寄らせて頂きます。

本当に思い出たくさんのバルバル。お世話になりました。次に伺った時は、美味しいお料理、死ぬほど食べますね!!ワインも~!

あと東京を出る時、マスターに会えていないので、会えるのを楽しみにしています。

また、日時が決まったら予約しますね。

本当、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!!
  1. 2013/05/31(金) 23:51:41 |
  2. URL |
  3. 元バイト高橋です。 #-
  4. [ 編集 ]

また是非どこかで

定期的に「アボカド会」と命名して 寄せていただいていました。(予約名はShiono)。 この間 イヌの散歩で通りかかって初めて閉店を知り、とても残念です。
お店の雰囲気もお料理も大好きだったので 是非またどこかで再開していただければ嬉しいです。

まずはお疲れ様でした。
アボカド本の刊行、楽しみにしてます!
  1. 2013/07/23(火) 12:55:34 |
  2. URL |
  3. Ikebe #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

