ご近所ダイニング・バルバルのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしいかんじ




前にバルバルが映画に出てるかもよというのをブログに載せたのですが、準新作になるのを待ってDVD借りてきました。

出てた出てた!
もう、遠い頃のような気がします。

  1. 2015/06/16(火) 23:02:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

タコス屋台出してきました


タコス屋台出してきました。
標高500越えのマーケットです。

売上目標30に対して実際は、、、、じゃじゃーん!
29個でした。惜しいっ!

原価率が約30パーセント、それに出店料(今回はライブイベントでしたのでライブチャージという形でしたが)1500円。ガソリン1000円。
しかし実労働時間が長いのよー
場所とりの為あさ7時に家を出て、帰りは六時半に帰宅。
それに仕込みが何だかんだで二日。
今回もまたワタシの時給500円という計算に。

ま、赤字にはならないし楽しいからいいってことにしよう。

でもここでひとつ気がついたのですが、オーガニック関係のマーケットだとお客さんがいつも知った顔ばかり、、なんです。
確かに我々はテキヤの焼きそばが出るようなお祭りには出店できませんが、もう少し間を取ってというか、一般のお客さまを集客していかないと市場が広がっていきません。

この事は大きな課題です。
  1. 2015/05/28(木) 10:00:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

イベントビジ


こんなに早くバルバルの名前で復活することになろうとは、、、今週末の日曜、アフリカンライブのイベントに出店することになりました。それで昨日は仕込みもそこそこに出店用のテーブルを作りました。
青空に映える青いテーブル。アボカドのイラストを描きました。

以前にも書いたのですが、屋号をどうしようか悩んでいるうちにバルバルで再デビューしてしまいました。コンセプトが違うもので違う名前にするべきと思ったのですが、バルバルの歴史があってダメになるまで頑張った自分がいたから今があるのだし、と思ったりもして。だからひとまずこれでいっかな。

日曜、売れるといいなぁ。
売上目標は、タコス1個500円で30個。合計15000円です。
これで二日がかりだから原価を差し引いて日給4500円位かなぁ。田舎のスモールビジネスとしてもそれではお遊びですが、、、いやいやそれをいっちゃなんねえ!

これを足ががりにして農産物やら加工品やら作って売っていきたい野望です。

ではまた報告します。

  1. 2015/05/22(金) 10:46:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

久志の腱鞘炎


久志くん、こちらに移り住んでまもなく漬け物屋さんで働き始めました。そこが昭和的に肉体労働な漬け物やだったために朝から晩まで蕪やら大根やらを鉈でカットしているうちに腱鞘炎になってしまいました。
それで漬け物やは退職し鍼に通っているのですがなかなか治りません。
カワイソー

そんな腕で農業やれるのかなあ。
どうか応援してやってください。

(ちなみに今は回転寿司で働いています。)

  1. 2015/05/20(水) 20:29:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

農地ゲット


今年の春から新しい畑を借りることになりました。
自宅から車で10分位走った、昔ながらの集落の耕作放棄地です。ずっと作物を作ってないので農薬などもすっかり抜けて自然農で栽培するにはうってつけです。
ちょっとここでにわか仕込みの知識を公表しますが、土を肥えさせる為に化学肥料を使うのが慣行農業とすると、有機農業というのは堆肥に有機物を使います。
それとは別に、害虫や病気を防ぐため農薬を使うのが慣行農業とすると、化学的な薬剤を使わないのが無農薬栽培。

しかし有機農業というのは堆肥に使う有機物の種類までは限定していません。自然な野菜を作りたいと考えるとき、堆肥に使われる牛ふんや鶏ふんのなかの動物由来のホルモン剤や化学薬品が野菜に移行してしまうことが気がかりです。
無農薬でありながら安全な肥料を使うというのが我が家の目指す農業です。

この形を自然農とか自然栽培とかいいます。そのなかにも誰誰さん方式とか細かい概念の差があるのですが、それはまたもっと経験を積んでからお話しします。

と、いうわけで久志くんがんばってます。

根性で機械を入れずに(というか買えませんので)昔の人をお手本に鍬でこつこつ耕すらしいです。

さぞや過労で痩せてきたかとお思いでしょ?
残念。ご飯が美味しくて太ってんですよ!

今年は雑穀とえごまとパクチーを作る予定です。
パクチーは特に有望視してますので合わせて商品開発も考えてます!!
ガンバるぞー


  1. 2015/05/18(月) 16:31:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

